資産運用議事録~インベスターK~

仮想通貨界隈と雑談 資産運用関連を書き連ねます

コインチェック返金後

 

どうもくろすけです。

 

アルコール飲みすぎてテンションいい感じなのでめちゃくちゃ更新してます。

 

表記の通りです。

 

仮にコインチェックから返金があった場合。

運営再開になった場合をイメージしてみます。

 

一般的に‪売りが大きく入ると予想されてる方が多いですが実は疑問を持ってます。‬

 

もちろん値下がりは必須とおもってますが…‬



 

 

これらで実は大きくは入れれないではないかと踏んでます。

 

①返金時のネムの価格が70円未満の場合

 

根拠こそありませんが、この場合はおそらく税金分もしくは利益もしくは元金を抜き再度ネムに入るのではないかとおもってます。

そもそも高値で掴んでしまった方なら再度投資に走る傾向があるため。

もしくはほかの通貨で攻めるのかなと。

その際はウォレットがしっかり確立されている通貨ですね。

 

‪②返金時に購入価格よりも相場が下がりきっている場合‬

 

この場合だと、あれ?元々よりも安い。

もしくは機会損失を取り戻せるかもしれないという働きと、ネット内で底だ。などと囁かれるため、特に初心者や日頃狼狽している人間は買い直すとおもわれます。

元々コインチェックに投資予定外の通貨を置いていたり、レンディングで増やそうと考えているくらいなので。

 


‪③返金時のトレンドが上昇の場合‬

 

このときですよね。むしろ今売るのはもったいない。一部を逃して投資しようと考える人や、資金追加してでも買い増したいという心理が働きますよね。

もちろん通貨を限定しますが、特にBTC、ETH、XRPXEMならその傾向は強いかとおもいます。

逆にその場合はZcash等の匿名系が時間差で値下がるかなともおもっています。


‪④返金時のトレンドが暴落の場合‬

 

売り抜けてというよりも。底を待ってトレンド転換後に買いませんかね?

私ならフルベットしてしまいます

 

⑤単純にウォレットへ移動させる人が多い場合

 

この場合だと市場でのやり取りというかある程度のロックアップが見込めるためダメージは少ないかな。と

含み損を抱えている人レンディング継続の方だとこのイメージですね。

 

 

まとめ

個人的にはコインチェック復活のパターンとしては

上記4パターンの場合ガッツリ下がるということはないのかなとふんでます。

逆に市場が

再度活性化するかなと、時間はかかるかもしれませんが

 

資産ほぼ全額いってる方は

自分の経済状況を確認し直して売るでしょう。

けど全てをうりますかね?

そもそもコインチェックのみに置いてる人がそこまで多いとは思えないんですよね。 

逆に下がる時はガッツリ下がるかとおもいますが今回の暴落のラインになると買いがある程度入るのではないかなといけますね。

 

個人的には投機としてガッツリって方よりも、

可能性を感じてくれる方が増えるといいなと思います。

 

 むしろ最近のニュースでは詳しく分からないので気になると思ってくれる新規参入者や企業の参加で盛り上がっていくと嬉しいです。