証券担保ローン③:リスクについて考える
引き続きkurosukeです。

証券担保ローンは調べれば調べるほど
現在金利1.65%ですが、3月3日から1.9%になるようです。
ネットではオワタ…のような声も様々ですが、
現在短期プライムレートも上がってきており、
住宅ローンが家計を圧迫する予定の我が家では
確かに死活問題です。
…えっ?…
死活問題民がなぜ借金して投資を…となりますよね。
まだ、SBI証券や楽天証券の信用取引を行うよりも金利が安いのです。
何よりも使途は自由。金利ぼちぼち安い。
しかもお金✨を貸してくれるのですから…
個人的には以前述べた通りではありますが
2階建て運用予定です。
日本個別株 (掛け目50)
米国利付債 (掛け目60)
投資信託 (掛け目60)
これはオルカンとSP500をわざわざ買いなおしました
何をしているのかというと土台の
基礎を固めてみたのです。
為替リスクにより、
日本アメリカどちらに資産が動いても
ドルもしくは円が有利にはたらくように
株価が上がっても債券が上がってもどちらでもいいように。
借入できる上限が大きく毀損しないことです。
これをベースに数百万単位で資金を引っ張り
優待クロスをするもよし、
さらに、米債や投信の購入に充て
再度二階建てとして担保にするもよしですね。
米債の場合1階、2階(1階の与信で買ったもの)を担保に入れることで
下落時の借入限度から70%減を死守してもらいます。
また、オルカン等の投信も同様にミックスすることでなおマイルドになるのではないかなぁと考えています。
日本株はもう触ることがない予定の株なので
含み益、たっぷりもものと、野村HDの株を多めに仕込んでお預けしてます。
日米同時に崩壊しない限り大丈夫なのではないか基盤の出来上がりです。
更に引き出した資金の残りを
SBIなどで利回りの良い
債券を買い、得られるクーポンをもとに返済を行う所存でございます。
この金額のみだと返済に8~10年かかってしまうので
ショートカットするために、現在の日本株やETFで得られる資金を
ガツガツ入れていきます。

株たちがある日半額になって身動きが取れない…
首が回らない…ということだけは避けたいの
与信に余裕と、下落時に借りれるような枠を作っておくのが
安全装置ですね。
取り崩してられないときに、借りたお金で生活の足しにし、
戻るのを待つ
さて、行けるのか???
自己資本比率を一定に保ちたいですが、
一定の金額からは入金力は焼け石に水なのですよね。
しらんけど
あと、楽天証券のIFA口座でも
証券担保ローンが出来るようになるみたいですね。
楽天証券の対応しているIFAさんが知り合いにいるので使ってみたいよって方はXにて連絡下さい🙇♀️
IFAの方に繋ぎますよ✨️

