資産運用議事録~インベスターK~

仮想通貨界隈と雑談 資産運用関連を書き連ねます

お金に関してもう一度考えてみた(UMB建て)

 

どーも

くろすけです。

 

以前ふと

今日の1万円は明日の1万円なのか

ということに疑問を持ちまして…

 

改めて考えてみました。

 

結論からいうと

違います!下がってます。

がものによっては上がります。

 

うるせー。

意味わからんといわれそうですが。

 

そもそも社会人での初任給を

皆さん覚えてるでしょうか?

 

まぁいいです。仮に20万円としましょう。

そうここの20万は既に固定しています。

なので20万×12ヶ月+ボーナスといったところですかね?

バクっと計算してまるめておきます

300万にしましょ。

これを一般的な?初年度とすると。

毎年新人は300万の年俸とイメージします。

 

別の見方をすると

30万本相当の美味スティクスとなります。笑

 

f:id:Kurosukenari26:20180519003206p:plain

 

ただこれは

消費税が無かった時代です。

5%や8%や10%の消費税がかかると

30万本のう〇い棒はかえません

つまり年収こそ同じでも

美味スティクがへるわけですよね。

もちろん消費税以外にもあるので

厳密にはもっとです。

 

日本にいると日本円しか使わないので

イメージ沸かない人が多かった世の中に

美味スティックトークン(UMB建て)でみると

やはりへっているわけですよね

 

ここからは界隈の皆さん

展開よめますよね?

 

今日稼いだ1000UMBは

使う時の1万円とは限らない

 

ということです。

 

つまりJPYを貯金(貯蓄)したところで

使いたい時に貯めた当時の価値ですか?

 

ということです。

 

ここからは経験則にしましょうか。

学生時代のお金

中学の友達に貸した1000円

高校の友達に貸した1000円

大学の友達に貸した1000円

最近後輩に出した1000円

一緒のわけないですよね

 

価値は体感で下がってますよね。

f:id:Kurosukenari26:20180519003238j:plain

 

 

逆に。貴金属などは?

上がりますよね。

年式などが価値に

左右されにくい高級時計だと

人気のものや廃盤だと価値の維持

もしくは上がることがおきます。

JPYの経年劣化よりも

モノの価値が落ちなければ

相対的に上がっているということです。

 

つまりは

円高 or 円安 はどれを基準に考えるかで異なるということの再確認でした。

 

生きてきた期間と価値の関係性

残りの時間と生涯収入(予定)の関係性によって

価値が全く変わります

 

ただ、我々にとっては1万円は1万円

ということも紛れもない事実です。

 

f:id:Kurosukenari26:20201127210143p:plain