資産運用議事録~インベスターK~

仮想通貨界隈と雑談 資産運用関連を書き連ねます

くろすけ流 投資の心得 覚書

 

どうもくろすけです。

 

年末年始の投資失敗のため

気持ちを改めてルールを作り直そうかと思います。

既に昨日ルールを破ってしまったのもあるので

今回からもう一度頭に叩き込みます。

 

  1. 欲を出しすぎない
  2. 一度にすべては買わない
  3. 分散するなら徹底的に
  4. しばらく下落すると思えばオールキャッシュも検討
  5. 売却するなら即決 売り時をなくしたと思った瞬間なら間に合う
  6. もつなら長期、中期と3つずつまで
  7. 根拠なき投資は投機、棄て銭の意識を
  8. 一口の原則は20万
  9. 週に1度のチャートの確認
  10. 人の助言は話3割
  11. 待つことも戦略
  12. 年末に繰越した利益は年始4日で売却
  13. 深追いするなら休む

とまぁこんなところですかね。

 

本来であれば、

ポートフォリオなども検討すべきでしょうけど。

あくまでも余裕資金で。半年寝かしても大丈夫な資金で。

全額取引所はあり得ない。

 

株、FX、仮想通貨など有利な相場があるところを優先する。

これが前提ですが一番はつらい相場でも楽しみ、失敗したら分析と学びが必要ということですね。

 

 

f:id:Kurosukenari26:20201127210143p:plain